« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ハワイ

25日から仕事でハワイに来ています。

およそ4年ぶりのハワイです。そんなに詳しい街ではないのですが、とても好印象の街です。

といっても今回は完全にお仕事。全く遊べない訳でもないでしょうけど、

やっぱり遊びのモードにはなかなかなれないものです。

部屋から見える景色はそこそこハワイを感じさせてくれるもので、

朝の深呼吸はとってもいい感じです。ホテルは自分で手配してるものではないのですが、

十分に気分だけは満喫できる環境を用意してもらいました。

殆ど一日中ホテル内にいる感じなもので、何もハワイらしい事はしてませんが、

やっぱりハワイっていいですよね。気候のせいなのか、街の雰囲気がそうさせるのかはよくわかりませんが、

マジックにかかったように、ほんわかした気分になってしまいますね。

仕事もある程度落ち着いたので、今日のランチは久しぶりにホテルの施設の外へ。

ちょっと歩いただけですが、”こりゃ日本人がこんだけ来るのも分かるなぁ...”を実感しましたよ。

傍若無人な日本人観光客もいますが、カップル仲良く手を繋いで歩いていたり、

子供が楽しそうにプールで遊んでいたり、ご年配の方が日向ぼっこしていたり、

何をやってても楽しそうにしてる日本人観光客の方々を見てると、

ここはやっぱり楽園なんだなぁとしみじみ思ってしまうのです。

朝早い時間にしか自由な時間はないので、6時ぐらいから走ってるのですが、

夜明けとともに走るビーチサイドは最高に癒される楽しいひと時です。

このまましばらく延泊したい気分ですね。仕事終わって少しゆっくりと...と計画してみたいのですが、

やはり急な変更は無理があるようで、都合のいいようなフライトの予約がとれずに断念せざるを得ないかもです。

今回はお仕事に集中して、次回遊びでゆっくり来たいと思います。

後二日。ミスのない様にしっかりしなきゃ。

Img_2505
日の出!

Img_2500
夜明けのビーチ

Img_2502
夜が明けました







| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみません

昨日アップした内容を読むと、私の親がもういないように聞こえますよね。

私の両親、まだ健在です。

働きだしてから、何かを買ってもらったことがないってことだけなんです。

それに、何かを買ってもらってたとしても、今その物が残ってるっていうのが、

23年前のスーツケースだけってことだったんです。

なんかだましたみたいですみません。

でも、本当に今のところ最後に”買ってもらった”っていうのなんです。

今夜も、眺めながらお酒飲んでます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

想い出

なんとなくムシムシする夜ですね。

例にもれず、今夜も酔って帰ってきましたが、今夜は何となく寂しい気分なんです。

今週末からハワイで仕事があります。

それ自体はとっても楽しみにだし、少しだけ自分の時間もあるので、

懐かしの友にも会えそうな感じなんだし、とってもとっても楽しみなんです。

お仕事なんで楽しみって言っちゃいけなんでしょうけど、仕事も楽しくしたいので、それでいいとおもっております。

そんでもって、そのハワイに行くにあたって色々と用意しないといけないものがあるの中で、

自分にとってどう処理をしていいのか悩む物が一つあるのです。

それは、初めて渡米して以来使い続けてるスーツケースなんです。

23年間使い続けてきた物がついに先日壊れてしまったんです。

修理にだそうにも、もう23年も前の物なもんで修理費もそこそこかかります。

だったら新しい物を買った方がいいということになり、本日、23年ぶりに大きなスーツケースを買ってきました。

新しい物を買ったということは、古いものを捨てなければいけないんです。

でも、この古いものにはとてつもなく深い想い出があるような勘違いをしてるんですよね。

23年前に親に買ってもらった物。親に買ってもらった最後の物。そういえば、このスーツケース以来、

親に何かを買ってもらったってことがないのですよ。

当時、3万円ぐらいしたんです。サムソナイトなんていったら、そりゃ高いですからね。

都会では、もう少し安く色んなのが売ってたと思うんですけど、

その当時の私の田舎じゃそれぐらいが精一杯。

でも、気にしないで買いなさいと言ってくれた親の言葉を今も覚えてます。

何でか分からないけど、とっても嬉しかったんです。

もともと私は物持ちがいい方なんですが、こんなに長く持った物はないんです。

例えば、SONYのウォークマンが昔流行った頃、よく壊れやすいって話を耳にしたんですが、

私のウォークマン壊れないんです。何年も同じ型のを使ってました。

IBMのPCやSONYのVAIOが壊れやすいと聞くのですが、私は数年に渡って何も問題なく使ってたりするんですよ。

テレビだってそう。子供の頃に乗ってた自転車もそう。カバンも靴もベッドも、みんな物持ちがいいんです。

一番長いのが実家にある長身用のベッド。これは私が帰国した時しか使わないから、

長持ちして当然といえば当然ですが、既に24年が経ってます。

次に長いのが、本日話題の23年前購入のサムソナイトのスーツケースなんです。

色んなところに一緒に行きました。日本は勿論、ベルリン、ルーマニア、オーランド、LA、アリゾナ、

バハマ、ジャマイカ、マイアミ、チェコ、フランクフルト、スイス...色んなところを思い出してしまいます。

しかも、親に買ってもらった最後の品だっていうのがですね...

どこに行っても、このスーツケースを見ると親に感謝の念を思わずにいられないのですよね。

実は、数年前から親には、もういい加減新しいのを買いなさいと言われてたのですが、

なかなか踏ん切りがつかずに今に至ってるのですが、今回勇気をもって買い換えることにしたんです。

でも、やっぱりこの古いスーツケースは保存しておこうかな...とも思ってます。

これ見ながら、酒飲めそうな感じなんですよね。

1989年からの記憶。レオとの想い出。この街との関係。友との想い。

やっぱり捨てられませんね。私にとっては、使えなくなっても存在する価値はありますよ。

処理に困りそうだと怪訝してたんですが、個人的な歴史的保存物として本当に必要なくなるまで保存しておきたいと思うようになりました。

今夜は、大切な想い出がたくさんつまったスーツケースを抱いて眠りにつきたいと思います。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲み過ぎ

毎年のように日本のゴールデンウィーク機関って、

何故かNYの天気が悪いのですよね。

今年もずっと曇ってましたが、このところいい天気が続いてます。

先月から続いてるお客様との会食。もうすでに3週間目に入りました。

全く自宅でご飯を食べない日々が続いているのですが、体重は変わらず現状維持の状態です。

希望としては、もう少し体重を増やしたいと思っているのですが、

なかなか思うようには行きません。燃費が悪過ぎるんでしょうね。

食べても食べても、直ぐに消費しちゃうようです。


この3週間、いろんなところに行きましたって話しは、前回も同じようなことを言ってたと思うのですが、

本当に毎日同じことが無いようになんとか頑張ってます。

同じお客様じゃないのですが、それでもやはり同じ所にご案内するのは、

なんとなくですが気になってしまうんですよね。

そんなこんなの毎日なのですが、その毎日のお食事で勧められるままに、

お酒を飲み過ぎてる感がとってもあるんです。

お客様が、同じように飲んでくれないと楽しめないという方が多くて、

ついその言葉を信じてしまい、思いもかけず酔っ払いになってしまうのもしばしば。

さすがに訳が分からなくなるぐらいまでは飲むことはありませんが、

家に着いたとたんに、洋服も脱がず歯磨きしながら寝ていることもありました。

今日は、久しぶりのお休みだったのですが、お友達の子供のパーティーにお誘いを受けて、

ブルックリンのプロスペクトパークでバーベキューだったんです。

久しぶりの休みの開放感からか、誰一人として知り合いがいなかったという緊張感からか、

着いたとたんに、ビール5本ほど空けてしまい、その後は薦められるままに酔っ払いの道へ。

もう自分でも嫌になっちゃいました。もうお酒はやめようと。

仕事としている分には、いくら飲んでも気をつけてるのでなんとかなるのですが、

仕事じゃないととってでもないことになってしまってました。恐ろしく凹んでます。

周りの人達を不快にしてはいないと思うのですが、一人だけ仲良しの人にネガティブ光線を発していたらしく、

思いっきりダメだしされてしまいました。

飲み過ぎはよくないですね。もう二度とお酒を飲まないとは言いませんが、

外ではそこそこにしておくように心に近いました。

一緒に行った人以外は全くの初対面で、こんな醜態ありえません。

本当に反省です。ってこの2週間で2回目かもしれないと今になって気付き、

ますます凹んできました。

明日の夜もお客様と会食なのですが、お酒を飲まない日にしたいと密かに思ってます。

でも明日のお客様は、お酒を飲むことを楽しみにしてる方なので、

お付き合いしないといけないんですよねぇ...

7時に予約なのに、5時から飲みましょうって言われてます。

どなたか、へパリーゼ送って下さい。お願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰してます

このところ、またしても更新出来てませんでした。

いつものとおり、やはり原因はお酒です。

有難い事に、知人やお客様からお誘いを受け、毎晩のように飲み歩いております。

もちろん飲んでるだけではなくて、お食事しながらなので、飽食の毎日を過ごしております。

さすがにこれだけ続くと、胃の調子があまりよくないみたいで、舌の先がひりひりしてきました。

レストランはみなさん私任せなので、相手に合わせることを第一優先ですが、結構好き勝手選んでます。

今回の滞在はノーアジアンでとか、全部アメリカンでとか、勝手にテーマを決めてお勧めしてます。

自分で選らんでおいて、自分で言うのもなんですが、どこもみなさんに気に入ってもらってます。

美味しいのもそうですが、お客様自身ではこのお店の選択は出来ないということで、

びっくり感がとても喜んでもらってます。

この街のことですので、まだ知られてないお店なんてないですからね。何も特別なレストランって訳じゃないのですが、

テッパンはないと思ってますので、その時に手配できる、その人にあった一番をご案内するようにしてます。

って偉そうに書いてますが、一緒になってお酒飲んじゃうもんですから、どっちが楽しんでるか分からないのですよね。

本当に毎日飲み過ぎ悔いすぎです。

今日、久しぶりに走ったら自堕落さ加減がもろに出てしまいました。

もう少し我慢ということを知らなければいけません。大人にならなくては。

どこに食べ行ったかはまた今度にしますね。ってもったいぶってる訳じゃないんですよ。

色々あって訳分からなくなってます。

少しずつご紹介して行きますね。気長にお待ち下さいませ。って誰も待ってませんかね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »