グルメ・クッキング

Whole Foods Upper West

先月の寒さはひとまず落ち着いて、このところ過ごし易い日が続いております。

今日もいい天気でした。といってもそれなりに寒いのですがね。

今日はこれといってトピックはないのですが、

アッパーウエストに出来た新しいWholeFoodsに(といってもオープンしたのはだいぶ前ですが)行きました。

久しぶりに行ってみたのですが、以前に行ったときには気付かなかったのか(あんな大きな音なのでそんなことはないです)、

まだやってなかったのか、時間帯の問題なのか分かりませんが、

なんとEat-In スペースでJazz Liveやってるんですよ。いかにWholeFoodsがリベラルだからといって、

あんななんの変哲もないEat-InスペースでJazzのLiveって??

Img_06271

こちら、料金はタダ。お店で何も買わなくても席さえ確保すれば、誰でも聞けるんですよ。

勿論、全店で行ってるイベントではないのですが、こんなことをスーパーマーケットの中でやるって、

日本では到底思いつくことのないことですよね。

スーパーマーケットとJazz Live。”さすが”か”何で?”かと問われると、

実際に観てみると”さすがリベラル主義”と思わざるを得なかったです。

常に前に進もうとしてるのですね。ただ単に企業努力と表現してしまうわけには行かない気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SM

SMと言っても、あっちの(どっちの?)SMではなくて、流通業界ではスーパーマーケットのことをいいます。

アメリカのSMって日本のそれと比べると、以前はかなり違いがあったのですが、

最近ではよりこちらに近くなってきているように思います。

これだけ日本から視察に来ていれば、見た目のそれはもう差もなくなっていくのだと思います。

もともと食文化も違うし概念もシステムも違うので、同じになることは有得ないのですが、

アメリカと日本の違いを認識して、お互いのいいところを活かしていく作業って、

本当に時間を要するものだと思います。数十年前にあのダイエーの中内さん始め10人程度の経営者が、

日本のとある大学教授と共に時間をかけ視察したそうです。

当時の日本では考えられなかったことを目の当りにして、非常に衝撃をうけたと言われています。

実際にその後、日本でセルフサービスのSMが主流となったきっかけがその視察だったそうです。

数十年前から手がけてても、まだまだ改善するところがあるってことなんでしょうね。

もちろん、アメリカのSMや流通業も変わってるので当たり前といえば当たり前なんですがね。

NYで有名なSMと言えば、Stew Leonard'sWegmans

全米でもなかなか見られないSMです。Stew Leonard'sなんかは、知り合いの出版社の社長さんをご案内したところ、

大変に気に入って頂いて、業種に関わらず面白さを感じることが出来るところです。

ちなみに日本でここをコピーしたスーパーが人気だそうです。

視察されたい方は、連絡頂ければすぐにご案内いたします。

勿論、マンハッタン内にもいいお店はたくさんあるのですが、郊外とはやはり種が異なるように思います。

私の住むUpper EastにはまだWholeFoodsが出来てないものの、

Citarella,Eli's, The Vinegar Factory,Agata & Valentina,Grace's MaekwtPlace,

Dean&Deluca等、高価格帯のSMの激戦区なのです。

明らかに他の地区とは違います。0.5lbのシュリンプサラダが$20ぐらいするのでも、

気にした様子もなくカゴに入れてるし、たくさん買って荷物が多いわけじゃないのに、

お店の前に車を待たせてあったり、昼間なんかだとメイドさんがお使いに来てるのもよく見かけます。

NYの人達はあまりスーパーでの買い物で節約しようとは考えてはいませんが、

(”どうしても必要な人達”はWalmart Super Centerみたいところに行きますが)

この辺りの住人はそんなレベルじゃないのです。

トマトが$3.49/lbでも、サラダバーが$10.99/lbでも、1ガロンの水が$5.00しても、(lbはパウンドのことです)

問題なく売れてます。安いことが当たり前のスーパーでこの価格は有得ないです。

決して特別なお金持ちの方々ではなく、Upper Eastではごく普通の人達なんですよね。

この辺りのレストランのこともそのうち書きますが、

言ってるほど不景気な感じがしないほど今までどおりにどこも賑わってます。

その割りに、お金持ちはひっそりと暮らしたがるからか、

”チェンジ”をそれほど必要としてない人達だから、NYって選挙のときでも静かなんですよね。

SMから選挙と話が飛んでしまいましたが、高価格スーパーに行くと色々な意味で、

違いを痛感せざるを得ないです。分かりにくいかもしれませんが、

UpperEastにまだWholeFoodsがない理由の一つかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)